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2019-09

夏には積極的に摂りたいミネラル

九州の一部地域は 連日の豪雨で水害、その他の地域は30度超えの暑さが
続いているようですね。

この暑くて 汗をよくかく時期に、積極的に摂取しなければいけないのが
ミネラル分です。

特に重要なのは ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムでしょう。

美白や美肌を意識するなら、これに加えて 亜鉛も意識して取ったほうがよいです。

ナトリウム:細胞外に多く存在する。血圧の維持やカリウムと共に神経伝達や
      筋肉の収縮などを行う。

カリウム:細胞内に多く存在。ナトリウムと共に神経伝達や筋肉の収縮などを行う。

カルシウム:骨や歯の形成、興奮や緊張の緩和、筋肉の収縮など。

マグネシウム:骨や歯の形成、タンパク質の合成など。

亜鉛:300種類の酵素の生成に必要、細胞分裂、コラーゲンの生成に関与、味覚機能の
   維持、抗酸化など


と、簡単に書けば上記のような働きがそれぞれあります。

スポーツなどで体を動かしている方、外の仕事などで汗を大量にかいている方は
特にミネラル不足に要注意ですね。

学生時代ですが、私は しょっちゅう 寝ているときの足の「こむら返り」に
悩まされていた時期がありました。

最初は なぜ 寝ているときに突然、こむら返りになるのかも分からず、
なったときの対処法も分からず、ベッドの上を転げまわって痛がっていましたが 
ミネラルをサプリメントで摂取したり、夏場は キュウリを毎日食べたりすると、
その症状もめったに起こらなくなりました。

こむら返りは 筋肉疲労だけでなく、糖尿病や肝硬変、副甲状腺機能低下症、
甲状腺機能低下症、筋萎縮性側索硬化症、関節炎、腰椎の病気でも
起こりやすくなるようですね。

また、降圧剤、高脂血症治療薬、女性/男性ホルモン剤、インシュリン注射でも
副作用として こむら返りを起こしやすくなるとのことですので、そのような方は
余計に注意して、寝る前に軽く足のストレッチなどをされるとよいでしょう。


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