FC2ブログ

2019-09

節電の夏、始まる

私が住んでいる九州電力管内でも 7/2から9/28まで、「計画停電」なるものが
発表されました。

九州電力 計画停電情報

幸い、当社及び私の自宅は 「計画停電」のエリア外となっているようですが、
今年は エアコンを できるだけつけずに頑張ってみようと、奮闘しています。

去年までだったら 6月のあたま位から、エアコン使いたい放題でした。
電気代は 正直、あまり気にしたこともなかった。

それが 今年は 現在のところ、まだ一度もエアコンの稼働無し。
30度超える日でも 扇風機と外からの風を入れることで頑張ってます。

意外に 良いな と思うのは とにかく首を冷やすことです。

水で濡らして使用するスカーフのようなものもありますが、あれでは ちょっと
生ぬるい感じがするので、私が使用しているのはこちらです。

熱さま首もとひんやりベルト

冷凍庫で保冷剤を冷やし、それを首に巻いて使うのですが、これは気持ちがいい。

保冷材の替えを用意して常に冷凍庫に入れておき、ぬるくなったときに
中身を交換しながら、使っています。

しかし、この計画停電、もし本当に電気が足りなくて、必要だとしても、
どう考えても やり方がおかしいですよね。

どうして 8:30~21:00 という広い時間帯なのか。

もしも電気が足りないとしても、真夏のピーク時の14時くらいとか、その前後
2時間ずつ位ではないでしょうか。

また、7/2~9/28 という期間が広範囲なのも 意味不明ですし・・・。


勝谷誠彦さんがよく 言われていますが、甲子園での高校野球をナイターに
すれば、テレビでの観戦も夜になるわけだし、大きな節電になるのではと。
私もその意見に同意です。


しかし、九電、関電は 脅しのために 2,3日くらいは 
実際に数時間、停電させそうな予感は ぷんぷんしてきますね。

その時に 老人福祉施設や病院などで死者が出たりして、
「停電はもう懲り懲り」「原発再稼働を」って世論の高まりを狙いそうな
気がします。

しかし、実際は 先日6/29の首相官邸前の大飯原発再稼働反対のデモ、
15万人もの人たちがが集まったと言われていますね。
 
このデモの映像をニュース等で見ると分かる通り、参加している方たちの
ほとんどは 特定の団体に属するような人たちではない ということです。

原発反対=左翼 みたいなレッテルを貼りたがる人もいますが、そうではなく、
福島第一原発事故によって日々の生活を変えられてしまったり、危機感を感じた
普通の人たちがツィッター等での呼びかけで集まってきて発生したデモだと
いうことです。

野田総理は首相官邸前のデモに「大きな音だね」なんて、まるで他人事のような
コメントをしていますが、国民の「怒りの声」に 真摯に耳を傾けるべきです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/861-360e4200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR