FC2ブログ

2021-05

2号機、60センチしか水がなかった!

この原発事故に関して、東電や保安院の予想って、ことごとく外れていますね。

格納容器が破損している2号機ですが、4.5メートル水がある と予想していたら
内視鏡で確認したら「60センチ」しか水が無かったって・・・。

福島第1原発事故 2号機に注水の冷却水、格納容器の底部から約60cmしかたまらず

しかも、その60センチの水で 「燃料は冷却できている」と会見で語る東電の松本氏。

本当は メルトスルー、メルトアウトして格納容器内に残っている燃料はわずかしか
ないから、格納容器内に留まっている燃料だけが冷却できている ということなので
しょう。

燃料の大半はコンクリートやその下の地下にもぐってしまったのでは・・・。

フクイチのライブカメラからは 夜になると モクモクと白い水蒸気が下のほうから
上がっているのが今でも見えることがあるらしいですし。

また、1時間に8.8トンもの大量の水を注いでいて、60センチの水位 ということは
注いだ水の大半は 「高濃度汚染水」となって建屋に漏れ、地震で入った建屋の亀裂から
地下水や海にジャージャー漏らしているということなのでは?

それを考えると恐ろしくなるんですけど・・・。

太平洋側の魚介類、海藻、 果たして食べてよいものなのでしょうか。

不謹慎ですが、ちょっと笑っちゃうようなニュースが・・・。↓

+++++++

かまぼこを作る時のように魚の肉を細かく砕いて水洗いを繰り返すことで、内部に
含まれる放射性セシウムを最大95%除去できることが、東京大大学院の渡部終五教授
らの実験で分かった。
28日に東京都内で開かれる日本水産学会で発表する。
 
渡部教授らは、かまぼこの材料となるニベとマダラで実験した。
いずれも昨年8~9月に福島県沿岸付近でとれたが、ニベは放射性セシウム134と
137を1キロ当たり計334.0ベクレル含んでいた。

ニベをミキサーで粉々にし、3回水に浸して洗った結果、セシウムは当初の約5%に
当たる同18.1ベクレルに減少。
ミキサーを使わない場合でも、約5分の1の同64.9ベクレルに低下した。
マダラも1回水洗いすると、セシウムは約3分の1になり、水洗いを重ねるごとに
減少する傾向が確認できた。
(2012/03/27-06:10)

魚肉のセシウム大幅除去=細かく砕き、水洗い-東大

+++++++

なんだか ツッコミどころ満載の記事なんですけど・・・。

セシウムを水洗いした排水は 結局海へと流れて 底のほうにたまるだけでしょう。
底にいるゴカイなどがその汚染された泥を食べ、それを食べる底魚や貝類などの
汚染となって、結局 「汚染の連鎖」が何十年も続くだけですよね。

それに、そんなミンチにして、何回も水洗いした魚肉なんて、誰が食べたいのか。
もはや「魚」とは言い難い状態で、栄養分だって大半流れますよね。(笑)

東大のセンセイだそうですが、こんな くだらない実験 やってる場合でしょうか?

東日本大震災:早期の漁再開期待 来月も自粛で県漁連 /福島

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/770-c202fe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR