FC2ブログ

2021-05

柔道の必修化は大丈夫?

今年から中学校の体育で「柔道」が必修になったそうですね。

これ、ちょっと親御さんにとっては心配じゃないですか。

下記のグラフを見てください。

中学校の部活動における死者数ですが、他のスポーツより、「柔道」が突出して
多いですね。

部活動別死者数

私は 柔道どころか、格闘技を一切やったことがないのですが、素人目に 
見ても「受け身」がうまくできないと、柔道は とても危険なスポーツですよね。

それなのに、なぜ 今 必修科目に?

ダンスも必修化だそうですが、これも なんだか意味不明では。

ダンスはストリートダンスが中心のようですが、教える先生も大変でしょうし、
ストリートダンスの場合、ファッションやヒップホップといった音楽という部分で
大いに子供たちに影響を与えそうですが、それが 必ずしも良い面だけではなく、
薬物などマイナスのイメージも どうも付きまとうというか・・・。

こんなYoutubeビデオもありました。

とにかく、柔道では くれぐれも事故のないよう、お願いしたいです。


スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

うちの息子は今年から中学生になります。
進学する中学校で、どの武道が選択されたのか知りませんが、
7割は柔道ということなので心配です。
初年度ということで体制にも不備があるでしょうし。

懇談会などの機会があったら、学校側にどんな安全対策をとっているのか
聞いてみようと思います。
子どもにも危険性について話しておかなくては。
本人たちが知っていればお互いに気をつけることもできますからね。
今の子たちは先生にも自由に意見をぶつけていけるし。

コメントを有難うございます。

こんにちは。ご訪問&コメントを有難うございます。

> うちの息子は今年から中学生になります。
> 進学する中学校で、どの武道が選択されたのか知りませんが、
> 7割は柔道ということなので心配です。
> 初年度ということで体制にも不備があるでしょうし。

剣道だったら 柔道よりは怪我をするリスクが断然低いような気がしますが、7割が柔道を選択しているとのことですから、心配ですね。
将来 警察官にでもなるのだったら、柔道を教えるというのは分かりますが、なぜ中学生に柔道が必修なのか、正直 理解に苦しみます。

全ての生徒が きちんと「受け身」ができればよいのですが、こういうのって練習だけでなく、
向いている・向いていない というのが 大いにあるような気がします。
格闘技の中でも 柔道やプロレスは「受け身」が基本のスポーツですが、本人が希望して入部や入門をしてから、受け身がうまくできずに断念する人も、中にはいると聞きますし・・・。


> 懇談会などの機会があったら、学校側にどんな安全対策をとっているのか
> 聞いてみようと思います。
> 子どもにも危険性について話しておかなくては。
> 本人たちが知っていればお互いに気をつけることもできますからね。
> 今の子たちは先生にも自由に意見をぶつけていけるし。

はい、そもそも 中学校の体育の先生に柔道の指導力があるのかも疑問ですよね。それとも 柔道の授業では 別の経験者を先生として連れてくるのか・・・。

何でもかんでも「危険」と言っていては 子供たちの体力・運動能力は伸びないのかもしれませんが、部活動の柔道で 今までこのように事故が突出して多いのは事実ですし、万全の対策を取ってもらいたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/741-804897c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR