FC2ブログ

2019-10

木村秋則さんのリンゴ

NHKの番組を見て、青森県のリンゴ農家、木村秋則さんのことを知り、木村さんの
本を読んでみたいと思っていました。
それで読んだ本がこれです。

木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ

このブログでは 以前「エンドファイト」は日本の農業にとって期待の星では。
いう記事で、木村さんのことをちらっとご紹介しています。
ご存知ない方は そちらをご覧下さい。

無農薬で栽培することが不可能といわれてきたリンゴ。
通常13回もの農薬散布をするそうです。

青森でリンゴの売上は 2,000億円なのに、そのうち農薬に使われるのがなんと
1,200億円だそうで、そんな状況で 採算の取れる農業ができるわけない・・・と
ありますが、まさしくその通りで、驚きですよね。

木村さんも最初は 農協の指導に従い、というよりも それより多めに農薬を散布
していたのだそうですが、農薬を散布した後の 皮膚や体調の異変には 奥様が
特に深刻に悩まされたらしいです。

これはリンゴ農家のほとんど全てが 農薬散布でそのような状況に悩まされているにも
関らず、それをやらないと 病害虫だらけになってしまい、リンゴが収穫できないので、
仕方なく農薬を散布しているのだとか。

木村さんは 13回を6回に、次の年は3回に、1回に、と年々農薬の散布の回数を
減らしていき、ついに農薬散布ゼロを実行する。

その結果、1回でも農薬散布していたときには実っていたリンゴが全く実らなくなる。

木村さんが凄いのはここからです。
長距離トラックの運転手をしながら(普通免許しか持っていなくて、なんと無免許状態
だった)月3,000円の生活費で、野草を食べながら家族5人で生活。
「かまどけし(破産者)」と、親戚や近所の人に揶揄されていたそうです。

木村さんは 昆虫学者も顔負けなくらい、細かく虫の行動を観察し、木を観察し、
土を観察し、試行錯誤を繰り返し、それでもリンゴは取れない。

ついには 自殺を考え、ロープを片手に、岩木山の中に入っていき 山の中で見つけた
1本の「リンゴ」の木。(実はこれが単なる見間違いで、リンゴではなく、どんぐり
だった)

「どうして何も手入れをされていない山の中でリンゴの木が育っているのだろう。」と
思い、木村さんは土を触ってみる。
ふかふかな、柔らかく、いいにおいのする土。
この土だ! この土を畑で再現すればいいんだ。 と開眼します。

それから 雑草を刈ることをやめ、思いつくこと、やれることは全てやったのに、
それでもリンゴが取れなかったとき、木村さんは 木に話しかけます。
「頼むよ、1個でいいから実をならせておくれよ。」
木村さんの思いとはうらはらに、それでも木はどんどん弱っていく。

しまいには 「花も実もつけなくていいから、どうか枯れないでおくれ。」
と1本1本に声をかけたそう。

すると無農薬栽培を始めて11年目に奇跡が起きました。
畑一面のリンゴに 真っ白なリンゴの花が咲いたのです。

不思議なことに 木村さんが 声を聞かれるのが恥ずかしくて声をかけられなかった、
隣の畑との境にある、82本の木だけは枯れてしまったそうです。

木村さんは言います。全てのものに魂がある、と。
植物や動物だけでなく、椅子や機械といった物にも。

食は命の移し変えなので、私達は 他の命によって支えられて生きている・・・という
感謝の思いを持って、動物とも植物とも関っていかなければならない。
それが「いただきます」という言葉である。

と、本には書いてあります。

この本は 木村さんご自身が書かれたものではなく、木村さんへの取材を元に
ライターの方が書かれた本ですが、たくさんの心温まるエピソードを織り交ぜて、
木村さんの農業への思いを知ることができました。

今、講演などで全国でひっぱりだこ、海外からも注目されている木村秋則さんですが、
まさに「芸術」だと言っている無農薬農業への取り組みで得た貴重な経験、
昆虫学者や植物学者も顔負けではないかと思うほどの奥深い知識、それらを
学んで実践する、若い農業従事者が たくさん出てきて欲しい・・・そう思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/362-79ae22cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR