2017-09

スポンサーサイト


世界的科学者を死に追い込んだ研究不正問題

今 理化学研究所で再現試験をしていると報じられているSTAP細胞の問題、
論文作成の段階で小保方氏を指導する立場だった副センター長、笹井芳樹氏の
自殺という、とても衝撃的なことになってしまいました。

STAP細胞が再現可能か・不可能か ということに関係なく、大変残念でなりません。

笹井氏はES細胞研究の第一人者だったわけですし、Nature,Cell,Scienceといった
科学雑誌に何十本も論文が掲載されてきた再生医療研究の分野で世界のトップを
走ってきた科学者。
36歳の若さで京大の教授になったというエリート中のエリートが きっとはじめて
味わった挫折というのが このSTAP細胞の問題だったのでしょうか・・・。

3月には心労で入院されていた とのことですが、4月に記者会見をされたときの
様子では まったくそんな心労を感じさせない饒舌な語り口で話をされていたよね。
私もネット配信の放送でリアルタイムで見ていたので、ニュースを知って
本当に驚きました。

小保方氏の指導的立場だったということで、論文の不正が発覚してから、
ご自身の責任を とても重く受け止められていたのでしょうし、
あれだけ華々しく記者会見までして発表した論文を 数々の疑惑で 結果的に
撤回せざるを得なくなってしまった というのは 世界的な科学者としての
経歴や自信に大きな傷がついてしまった という喪失感のようなものも
あったのでしょうか。

責任感の強い人、真面目な人ほど 精神的に追い込まれたときには
自殺という手段を選んでしまいがちです。

とにかく、日本のトップの科学者が こんな形で自ら命をたってしまったのは
残念でなりません。
世界でも大きな衝撃と受け止められているでしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1347-4b7ccbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

