2017-11



期限切れ、不衛生な中国産肉が日本へ・・・

2,3日前からテレビ等で報じられている中国の工場での信じられないような不衛生な
食肉加工の現場のビデオ、実に衝撃的ですね。

床に落ちた肉をまた加工ラインに戻す、
肉は消費期限をはるかに過ぎてカビが生えたように青く変色しているのを使用、
作業員は手袋をせずに直接手づかみでチキンナゲットをさわり、その後作業着で
手を拭く・・・等々、
日本では まずありえないような光景ですね。

問題の工場、「上海福喜食品」からは今月21日までの1年間に、
日本に5956トンの肉が輸入されているそうです。

この工場から肉を輸入していたのは 日本マクドナルド、ファミリーマートのみと
報道されていますね。

ファミリーマートの社長は 今後の中国企業との取引に関し
「中国だから輸入しないということはない。信頼できるパートナーを見つける努力をする」
等と言っていますが、中国の中に 「信頼できる」食品加工会社 というのが
いったい どれだけ存在するのか・・・。

この食品加工会社は 日本企業側から現地視察を行った際だけ、まともな作業工程を
見せておいて、視察がないときは やりたい放題やっていたようですし、
年に数回、予告した上で現地視察する程度では 中国人作業員のモラルまでは
管理できないと思うのですが・・・。

リーズナブルなチキンでも 日本のKFCなんかは 産地がホームページに表示してあり、
中国産ではなく 国産、アメリカ産等となっていますね。

アメリカのチキンも 成長ホルモン剤、抗生物質の過剰投与等で国産に比べると
安全性に疑問はあるかと思いますが、それでも そもそも食品としての衛生状態すら
怪しい、本来食べてはいけないものを輸出しているような、儲かりさえすれば何を
やってもいいという考えの中国企業と比べると、格段にマシだと思います。

日本の消費者も 単に安さよりも 国産食品にこだわる人がもっと増えなければ
いけませんね。

そのためには 外食産業も含めて、食品の産地は100%メニューに表示してほしいですし、
中国産の食品自体が信用できないと私は思っているので 食品をスーパーで
買う時には 必ず表示を確認するようにしています。

日本の生産者、食品加工会社を応援するためにも もっと国内産にこだわる消費者が
増えてほしい・・・つくづくそう思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1345-9f3be62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

