2017-09

スポンサーサイト


日本代表、ドログバ選手の存在感に圧倒される

昨日行われたサッカー日本代表のブラジルW杯での初戦、残念な結果になりましたね。

このグループの中では 明らかに日本は一番格下なので、マスコミや解説者の皆さんが
コートジボアールとギリシャにならば勝てる というような試合前の論調だったのには
正直、私は違和感を感じていました。

日本は先制点を取って「勝てる」と思ってしまって 気持ち的に その1点を守りに
入ってしまったのは まずかったですね。

本田選手が1点を取った場面も いつもの本田選手ならば ふかしてしまうような場面で
したので、ほぼ ラッキーなシュートと言ってよかったと思います。

その ある意味ラッキーな1点以外は 終始相手に攻められっぱなしで
最後の詰めの部分で 相手がシュートミスしたりしてなんとか耐えていた という
感じだったので、点を取られるのは 時間の問題だと見ていました。

とにかく、パスミスが多く、相手にパスを渡す、相手に渡ったパスを取り返しに行かない、
と 日本が今まで目指してきた細かいパスを多くつなぐことでボールを持つという
パスサッカーができなかったと思います。

下記はこの試合のスタッツ

ボール保持は6:4でコートジボアール、
シュート数は コートジボアール21に対し、日本は7.
枠内シュート数は コートジボアール5、日本2
パス成功数:コートジボアール420、日本269
パス成功率: コートジボアール89%、日本79%
コーナーキック コートジボアール8、日本5

データからもコートジボアールのほうが圧倒していたのが分かります。

日本はパスミスから相手に奪われて危ない局面を 前半から何度も作っていましたので
守備に奔走しなければならず、攻撃に出たときには 選手全員が疲れ切ったような
感じで ボールを持った選手からは選手同士の距離が遠い距離になってしまっていましたね。

同試合の総走行距離

トップは長友の11・257キロ
2位はFW本田の11・007キロ
3位はFW岡崎の10・586キロ
と日本選手が上位を占め、コートジボワールはFWカルーの10・325キロが最高だった。

しかし、味方がボールを保持した状態での走行距離は

1位がカルーの4・419キロ
2位がMFヤヤトゥーレの4・376キロ
3位がMFティオテの4・178キロ
とコートジボワールが上位を独占し、日本は長友の3・771キロが最高。

という攻撃時、守備時の走行距離が 如実に 守備に走りまわされなければ
ならなかったことを表しています。

選手交代のタイミングや交代した選手のポジション取りで ザッケローニ監督の指示も
迷走していた感があります。


しかし、終わったことを悔やんでももう仕方がないですから、後がない日本は
気持ちを切り替え、20日のギリシャ戦、絶対に勝利が求められますね。

引き分けとなると、かなりグループリーグ突破は厳しくなりますし、
ギリシャに勝った場合でも その次のコロンビアに負けると コートジボアール、
コロンビアの試合の結果次第で 敗退になってしまいます。

しかし、何が起こるか分からないのがサッカー。

昨日はコスタリカがウルグアイに勝つ という番狂わせも起こりましたし、
前回優勝チームのスペインが オランダに1-5で凹られることなど、
誰が予想したでしょうか。

可能性はまだ残っていますから、とにかく必死で戦ってほしい。

それにしてもドログバ選手の威圧感、圧倒的な存在感は凄いですね。
ドログバ選手が登場したとき、百獣の王ライオンがピッチに現れたかのような存在感が
ひとりだけ、ありました。

そして、その圧倒的な存在感が 明らかに他の選手の動きまで変えてしまいましたね。

解説の岡田元日本代表監督が言っていた通り、 日本には ドログバ選手のように
ひとりいるだけで チーム全体の雰囲気までガラッと変えてしまうような選手は
残念ながら いません。

だからこそ、チーム全員が自分の持てる力を最大限発揮して がむしゃらに勝利を
目指さなければならないと思います。

ただテレビの前で応援するしかできませんが、20日のギリシャ戦、
日本代表の勝利を祈っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1337-c37c95ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

