2017-09



新国立競技場、巨大な負の遺産になる恐れあり

いよいよ、サッカーのブラジルW杯が始まりますね。

日本時間の明日の早朝、5時からは 早速 開幕試合のブラジルVSクロアチアが
行なわれますよ。
この試合はフジテレビで放送予定とのこと。

私も できれば見たいと思っています。


少しW杯の話題からはそれますが、サッカーの国際試合が日本で行われる場合、
頻繁に使用されているのは国立競技場ですね。

その国立競技場、2020年の東京五輪を前に 建て替えられることになっていることは
多くの皆さんもご存知かと思います。

先日6/7に放送されたTBSの「報道特集」、その新国立競技場に対する色々な懸念を
報道していましたが、その番組を見たら 私は 日本国民のひとりとして、
この新国立競技場が巨大な負の遺産になりかねない と非常に大きな不安を抱きました。

五輪に向けて新しく競技場を整備するのは良いのですけれど、問題は
五輪後 に その競技場が どのくらい 使用され、メンテナンス費用などで採算が
取れるか ということだと思います。

まず その新国立競技場を建設する費用ですが、建設費は当初1,300億円を見込んでいました。
しかし、その後の試算により、最大で約3,000億円にまで膨張することが明らかになって
います。

そして、維持費用もとんでもなく巨額な費用がかかるようですね。
今の国立競技場が年間4億円程度の維持費に対して、新国立競技場は10倍の
41億円の維持費です。

その維持費が巨額になってしまう原因、それは 開閉式の屋根にあります。

番組では 同じように開閉式の屋根を持つ大分トリニータの「大分銀行ドーム」を
取材していましたが、天然芝の生育の悪さ、根付きの悪さに、相当苦労させられて
いるようです。

日照が悪い為に天然芝はうまく育たず、育っても すぐにサッカーの試合中に
ボロボロ剥がれ試合ができる状態ではなくなることもあるようです。

また、そのドームを コンサート等に利用しようと思えば、天然芝の上に一時的にマットを
ひかなければなりません。
そのマットがまた、天然芝に悪い影響を与え、長時間はマットをひけない状態の
ようです。

新国立競技場は コンサート等に活用することで採算面で黒字になる という甘い見通し
のようですが、それは年間五十数日もコンサート等に活用しなければ無理なことだ
そうです。

しかし 芝の生育を考えると、その日数 マットをひくことは まず無理だろう と
大分ドームの関係者はインタビューで答えていました。

番組では 2008年北京オリンピックのときの あの「鳥の巣」のような競技場が
現在どうなっているか、取材していましたが、コンサートにたまに活用されてはいるものの、
現地の人々からも忘れられて、閑小鳥が泣いている状況のようですね。

一方、ロンドン五輪では 新たな施設建設に大金は使わず、現在ある施設に
五輪後は取り外しが可能な観客席を増設することで対応した施設が多かったようです。
そうすることで、 五輪後も ずっと維持管理費用が抑えられるようにしたのです。

国立競技場も それまでにあった施設を改修する という方法も検討はされたようですが、
「工期が間に合わない」という理由で 却下されたようです。

しかし、改修を訴えている人は 既存の施設の改修のほうが費用もうんと安く、
工期も短い と、番組では主張していました。

日本国民のひとりとして、新国立競技場が 五輪後に莫大な血税を浪費する巨大な負の
遺産にならないよう、もう一度計画を見直してほしいですし、採算が本当に取れるのか、
甘い試算ではなく、厳しい試算で しっかり再検討していただきたいものです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1336-78197ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

