2017-09

スポンサーサイト


錦織、ナダルを苦しめるも棄権

今朝 早くに行われたテニスのムチュア・マドリードオープンの決勝、
錦織選手、一時はナダルをかなり追い詰めましたね。

第3セット途中で 準々決勝あたりから痛めていた腰の状態が悪くなって
残念ながら棄権してしまいましたが、錦織選手の予想以上の善戦で、
見ている私も興奮しました。

たら・れば は言うべきではないかもしれませんが、もしも腰の状態が
悪くなければ 第1セット、第2セット前半の勢いが試合終了まで続いて
錦織選手が勝っていた可能性もあったかと思います。

しかし、トップ選手はみんな、ハードなツアースケジュールをこなしている
わけであって、ほとんど全員が何かしらの故障や古傷を抱えている状態です。

そんな中で 決勝まで来て世界第1位、しかもクレーキングのナダルと
3セットを戦う身体では無かった ということでしょう。
それも 含めてナダルに勝つほどまでは まだ「強さ」が足りなかった と
いえばそれまでです。


しかし、特に第1セット、ナダルが得意のクレーで 
あんなに苦しんでいる姿は初めて見ました。

錦織は ベースラインぎりぎりに立ち、ライジング気味の打点から
左右のきわどいところにパワフルな球を打ち分ける ということが
完璧に出来ていたのが第1セットでしたね。
ナダル相手に 6―2でセットを取ったのは 圧巻でした。

第2セットの前半まで、完全に錦織ペースでラリーが進んでいたと思いますが、
腰の治療をし始めて以降、やはり ミスが増えて第2セットは4-6で
落とし、最終第3セットは 0―3 となったところで棄権。

準々決勝から 痛み止めの薬を飲んだりして だましながらやってきた腰の
状態が 決勝のナダル戦で 耐えられなくなった という状態に見えました。

しかし、残念ながら勝てなかったものの、世界第1位の選手相手に 
攻撃的なショット、サービスの連発で 観戦している私たちには 最高の試合を
見せてくれた錦織選手には あらためて感謝したいです。

もともと ナダル選手は 何年も前から錦織選手の才能を見抜いていて、
きっと近い将来、トップ10に入ってくるだろうと言っていましたが、
今回のプレーはナダルだけでなく、きっと世界中を驚かせたのでは。

錦織選手はテニス界だけでなく、日本のスポーツ界の日本の誇りだと思います。

フレンチオープンでも 体調さえ万全であれば、快進撃が期待できそうですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1327-420b2ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

