2017-11

スポンサーサイト


オートマチック車のエンスト多発。坂道での運転に要注意

最近テレビでもよく報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、
オートマチック車でのエンストによる事故が多発しているそうです。

多くは坂道で発生しているとのこと。

例えば 下り坂で R の位置にしたまま、惰性で前進したり、
また、 上り坂で D の位置にしたまま、惰性で後退する

というケースがそれに当たります。


つまり、動力が車の進む方向と逆にかかってしまうと、
エンストを起こしてブレーキが効きにくくなったり、
車のハンドルが重くなって 操舵しにくくなる ということらしいです。

私が見たニュースでは 実際に 自動車教習所の車とコースを使って
そのようなことが起こるのかどうか、やって見せていましたが、
きちんと整備されていて、不具合は何もない車で 下り坂をRの位置に
した状態で下った後、ハンドルが効かなくなってコースアウトしてしまう
ということが起こっていました。

国土交通省によると、平成23年から平成25年まで、
エンストまたはエンジン停止走行によるトラブルは 報告されているだけで
111件。

多くは 車の進行方向とギヤが合っていないか、もしくは
エンジンを始動させずに車を惰性で動かした場合です。


今や 販売されている乗用車の99%以上はオートマチック車。
オートマ車に乗っている人の多くは まさかエンストするとは思いもせずに
運転していることでしょう。

私も 数年前のことですが、自家用車(オートマ)の度重なるエンストトラブルに
悩まされたことがありました。

そのときは 信号待ちの間に突然エンストするということがたびたび起こり、
運転の問題ではなくて、あくまでも車の問題でしたので 故障個所を
直すことで改善してエンストはしなくなりましたが、
運転中に突然エンストや操舵が効かなくなる というのは 本当に焦りますね。
大事故にもつながりかねません。

運転をされる皆さんは どうか 気を付けてください。 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1325-e28c3185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

