2017-11

スポンサーサイト


4連休終わる

最近 ブログ更新の頻度が少なくなってしまい、申し訳ありません。

私用で忙しくなってしまい、ブログの更新をさぼりがちになっております。


多くの方は 昨日まででゴールデンウィーク終了、今日からお仕事 と
いう方が多かったでしょうね。

当社も このゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となりましたので、
今日から 私も仕事復帰です。

3月にまとめ買いをされたお客様が多かったので、4月は 消費税増税の
影響をやはり少し受けました。

5月、6月と景気の回復に期待しております。


そんな中、個人的に気になったニュースは サービス業、建設業に
深刻な人手不足が起きている というものです。

飲食業界では 時給をかなり上げても 人が集まらず、その為に
閉店や営業時間短縮に追い込まれる店舗が 増えている と
ニュースで報道していました。

また、建設業界の人で不足は深刻で、復興関連、オリンピックでの
需要もありますし、工事の遅れが 全国のあちこちで出ているようです。

それで 政府が 真剣に 外国人労働者の受け入れを検討しているようですね。

これは 一番 安易にやってはいけないことだと 個人的にはすごく
懸念しておりました。

建設工事現場に 日本語も理解できない外国人単純労働者を安易に大量に
受け入れて安全で安心な建物やインフラ整備ができるとは思いませんし、
何より、「研修生」という形で 期限をつけての受け入れだとしても、
日本のほうが居心地がよければ、オリンピックでの建設需要が終了しても
外国人の皆さんは ずっと日本で生活したがるかもしれません。

仕事がなくなっても日本にいられては 日本のように外国人にまで
生活保護を与えているような国では かえって重い社会福祉の負担になって
しまいます。

外国人が増えて、それぞれの国の人がコミュニティーを作るようになると、
民族間の軋轢なども考えられますね。
ヨーロッパでは実際に イスラム教のモスクがあちこちに建てられるなどして、
キリスト教徒の人たちから反発を買っています。

移民を寛大に受け入れてきたヨーロッパの国々は移民政策を見直す方向に
動いていますね。

小泉政権のときに製造業で派遣を認めて 労働市場が崩壊して正社員が
激減してしまったように、一度緩めた政策は もう元に戻すことはできない。
「覆水盆に返らず」です。

単純労働者として移民を大量に受け入れることには 特に慎重になるべき
であって、安易に労働者を外国に求めるのは 私は絶対に反対です。

オリンピックに建設需要が間に合わないのならば 建設計画自体を
見直して既存の施設、インフラを使用すべきだと思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1324-c407ae88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

