2017-11

スポンサーサイト


UEFAチャンピオンズリーグ、決勝はマドリード対決

昨日4/30と今日5/1の早朝、UEFAチャンピオンズリーグ準決勝の2試合が
行なわれました。

まず、30日に行われた昨シーズンの王者バイエルン・ミュンヘンと
レアルマドリードの対決、0-4でレアルマドリードが圧勝する という
ちょっと衝撃的な結果に・・・。

1stレグでは レアルの本拠地で1-0でレアルの勝利でしたが、
2ndレグで ここまで大差がつくとは ほとんど 誰も予想していなかったのでは
ないでしょうか。

しかも前半の早い段階でセットプレーからのラモスのヘディングで2得点を
取ってしまいましたので、その後は バイエルンは 勝つためには
4点が必要になってしまい、早々に戦意喪失状態に近い感じになったのでは
ないかと思います。

セットプレーではクリスティアーノ・ロナウドだけを警戒しすぎてしまい、ヘディングが
強いCBのラモス選手を完全にフリーにしてしまいましたし、
3点目は レアル得意のスピードあるカウンター攻撃が炸裂しての得点、
4点目は終了間際、ロナウドのFKが見事に決まり、
レアルが 昨シーズンの王者に対し、強さを見せつけた試合でした。

また、クリスティアーノ・ロナウドは この試合での2ゴールで、リオネル・メッシが
持っていたCLのシーズン最多得点記録14を16に更新。
これも 本当に 驚異的なことです。

一方のバイエルンは 昨シーズンのハインケスが監督していた頃のほうが
どう見ても 攻撃に迫力があったように思います。
準決勝でバルサ相手に 2試合合計で7-0という圧勝劇もありました。

グアルディオラ監督は バルサのパスサッカーの哲学をそのままバイエルンに
持ちこんだわけですが、このCLのレアルとの戦いでは 
ロッベン、リベリーというスピードあるウィングの選手たちの良さを消して
しまったように思います。
彼らの存在感がほとんど見られなかったところが 2試合で1点さえも
取れなかった原因でしょう。


今日の試合は チェルシーのホームでアトレティコ・マドリーとの対戦
でしたが、前半に関しては チェルシーは 優勢に戦っていたと
思います。

36分、右サイド深くに位置したウィリアンのボールを、
アスピリクエタが受け取ってグラウンダーのクロス。
これにフェルナンド・トーレスが合わせたボールが相手に当たってゴール。

アトレティコは44分にアドリアンのゴールで待望のアウェーゴールを
奪うと、60分、ペナルティーエリア内でジエゴ・コスタが
エトーに倒されてPKを獲得し、ジエゴ・コスタがこのPKを成功。

さらに72分にはアルダ・トゥランが3点目の追加点をあげ、
決勝進出を決定づけました。

チェルシーは 攻撃力というよりも守備力のチームなので、
おそらく モウリーニョ監督は 1点を取った後に 守備を固めて
点を取らせない という作戦だったと思いますが、
アトレティコの攻撃力の前に それも敵わないものになりましたね。

アトレティコの選手たちは 全員がハードワークをいとわないし、
ボールへの寄せもとても早く、ボールを奪われてもすぐに奪い返す
ということができています。

また、足元の技術も上手いので、パスもよくつながっています。

バルサやバイエルンのように細かい多数のパスをつなぐ というサッカーでは
ありませんが、球際の激しさ、スピーディーにボールも人も前に運ぶ
という、見ていてワクワクするようなサッカーをしています。

アトレティコ・マドリードのクラブの収入は バルサの約5分の1で
選手の総年俸はミランの2分の1 ほどしかない という記事を以前見たことが
ありますが、そんな低コストで これだけ素晴らしいチームを作った
シメオネ監督の手腕はさすがです。


これで 決勝はマドリード対決となりましたね。

レアルVSアトレティコ 

普段 リーガの試合で 何度も見ている対決にはなりますが、
両チームのファンは とても盛り上がる組み合わせです。

そして 決勝の舞台は 5/25、ポルトガルのリスボンです。

この両チーム、実力は拮抗していると思うので、どちらが勝つか、
私は 全く予想できません。

おそらく 決勝戦のみは 地上波のテレビでも放送されるのでは
ないでしょうか。

とても楽しみです。(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1323-a97d64c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

