2017-09

スポンサーサイト


錦織圭がフェデラーを破って準決勝へ

今日の朝のテレビ番組、スポーツコーナーではフィギュア一色。

フィギュアが人気スポーツなのは分かります。
今 世界選手権が行われていますし、私もテレビ観戦しています。

でも テニスでは錦織圭選手が 4大大会に次ぐ規模の大きな大会で
ロジャー・フェデラー選手を破って 準決勝に進んだ というニュース、
私が見た朝の番組では 2局とも 報道すらしていなくて、がっかりしました。

日本時間で昨日の朝10時頃から行われた試合でしたので、私も
仕事の合間にちらちらと見ながらネット観戦していましたが、
とにかく 2セット目、3セット目が素晴らしかったです。

第1セットは落としたものの、2セット目以降の錦織の自信にあふれた
プレー、互角以上の打ちあいをしていましたし、よく動けていて
フィジカルコンディションも素晴らしい状態にあることが分かりました。

錦織は昨年もマドリード・オープンでフェデラーを初めて破っているのですが、
その時とは 同じ勝利でも 価値が違いますよ。
昨年はフェデラーが 不調の状態でしたし、勝ったのも フェデラーが
最も苦手なクレーコートでした。

今回は フェデラーも錦織も得意なハードコート、そしてフェデラーが
かつての全盛期は過ぎているものの、今シーズンに入ってから
かなり好調の状態でした。
錦織と第1セット目を戦うまで、自分のサービスゲームを破られたことが
なかったようですね。
その 好調な状態のフェデラーに勝ったのです。
これは 興奮すべきことでしょう。
私が見た限りですが、テレビが この大ニュースをどこも 報じていなかった
のが 残念でした。

アメリカのマイアミで行われているソニー・オープンは4大大会に次ぐ
規模のATP1000という大きな大会で、錦織選手が このATP1000の大会で
準決勝まで進んだのは 2011年の上海マスターズ以来だそうです。

ランキング上位選手はほとんど出場していますので、錦織は 準々決勝で
フェデラーと戦う前の対戦でも タフな対戦が続きました。

2回戦から登場し、M・マトセビッチ(72位)、3回戦で第15シードの
G・ディミトロフ(16位)、4回戦では世界ランク4位で第4シードの
D・フェレール(スペイン)を破ったことも凄いのですが、
その後に今回のフェデラーへの勝利。

ビッグネームやランキングで自分より格上の相手を次々と撃破して準決勝に
進んだのです。

本当にすごいことです。

インターネットの記事には 錦織がフェデラーに勝ったことを「大金星」とか
「番狂わせ」というタイトルが踊りましたが、
もう「大金星」という言葉を使うのは 失礼ではないかというくらいですね。

相手がトップ4であっても誰であっても 錦織が自分のプレーができれば
互角かそれ以上の試合ができる というレベルまでプレーのレベルを
上げてきたと思います。

そんな錦織の次の相手は 現在世界ランク2位のノバク・ジョコビッチです。
ジョコビッチにも 過去 錦織は1回勝っていますね。

そのときはジョコビッチが たしか故障を抱えながらのプレーだったと
思うので、相手の調子が万全でない中の錦織の勝利でした。

今回 親友でもありライバルでもあるマレーをストレートで破って
調子の良い状態を維持しているジョコビッチ相手に、錦織がどこまで
戦えるか、是非勝ってほしいですし、本当に準決勝が楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1313-c03767bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

