2017-11

スポンサーサイト


葛西紀明選手が銀メダル

2/16の早朝は あの長野オリンピック以来、16年ぶりのジャンプの
メダルに日本中が沸きました。

葛西紀明選手、銀メダルおめでとうございます!

私も早朝に起きてテレビ観戦しましたが、葛西選手は 日本選手団の
中でも 個人的には 最もメダルを取ってほしいと思っていた選手でしたので、
感動しまくりで、涙が出ました。


7度目の五輪出場で初めて掴んだ個人のメダル。
相当嬉しいでしょうし、同時に 金メダルの選手とはわずかな差でしたので、
金が取れなくて「悔しい」という気持ちもあるでしょう。

インタビューでは
「金メダルを取って、本当にレジェンドと呼ばれたいと思ったんですけれども、
まだまだ目標ができたので、金メダルという目標に向かって、また頑張りたいと
思います。」と語っていましたし、
以前も「あと10年はやりたい」というようなことを言ってましたから、
大きな怪我さえなければ、次の五輪、その次の五輪くらいまで
現役を続行してくれそうですね。

葛西選手の凄さは 41歳という年齢にも関わらず、身体能力のテストを
やれば、20代と同じくらいの結果を出すことです。
以前テレビで 高いハードルを全く助走なしにピョンピョンとジャンプして
越えていたのを見て、びっくりしました。

それだけ 肉体の若さを保つには 相当なトレーニングが必要ですし、
また、ジャンプ選手にとって重要な体重も 100グラム単位で管理している
そうですので、食事にも 相当気を配っていることでしょう。

葛西選手の特徴は 踏切りの鋭さ、そして空中での深い前傾姿勢、
そして手の平をを広げて前に向けて、まさに身体全体で空気抵抗を
増やすような飛び方ですよね。

あの手のひらを広げて前に向ける という姿勢だけでも
空気抵抗に負けない力が必要ですから、かなりの筋力を必要とするそうです。

葛西選手は悲運のジャンパーと言われてきました。

ジャンプ団体の金メダルに日本中が沸いたあの長野五輪では 直前に怪我で
個人ラージヒルと団体のメンバーを外されていたのですよね。

怪我に苦しんだりルール変更で調子を落としたこともありましたし、
私生活では 実家の放火に遭いお母さんが全身火傷をしてしまい、
闘病生活の上に亡くなられたという悲しい出来事もありました。

また、妹さんは血液の難病で闘病されていますし、
家族思いの葛西選手にとって、今回のメダルは 亡くなられたお母さん、
そして闘病中の妹さんに捧げるメダルになったことでしょう。

不屈の闘志で現役を続ける葛西紀明選手は 海外でも「レジェンド」と
言われて尊敬されているようですね。
日本人として、本当に誇りに思います。


また、葛西選手以外の日本ジャンプ陣も頑張ってくれました。

9位に伊東大貴選手、10位に清水礼留飛選手、13位に竹内択選手 が
入りました。

先に飛んだこの3選手が 葛西選手が飛ぶまで待っていて葛西選手の
2本目のジャンプの後、駆け寄ってきて抱き合って喜んでいたシーンは
感動的でしたね。


きっとジャンプの団体戦でも メダルを狙って活躍してくれることと
思います。

ラージヒルでの日本人4選手の調子の良さを見る限り、
団体のメダルの可能性は かなり高いです。

上位10位に3人も入ったのは 日本だけですし、4人のポイントを足すと
日本がダントツでトップのようですね。

だから金メダルの可能性も十分あり!です。

2/18の団体戦が 今から楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1296-048bcb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

