2017-11



スノーボードで初のメダル獲得(ソチ五輪)

ソチ五輪、待望のメダルが いっきに2人も!
昨晩は大興奮でした。 スノーボード男子ハーフパイプ

15歳の中学生、平野歩夢選手が銀メダル、
18歳の高校生、平岡卓選手が銅メダル。

おめでとうございます! 

私は予選から決勝まで、しっかりテレビ観戦しましたが、
パイプのコンディションが悪く、多くの選手が転倒する中、
予選から安定した滑りを見せ、滑った4本のうち3本で
90点越えした平野選手の安定感、素晴らしかったです。

平岡選手も 予選では1本目で90点越え、優勝候補の選手が
多く揃った第2組で2位に入って直接決勝進出、
決勝の1本目は 着地にミスがあって得点が伸びませんでしたが、
勝負の2本目で素晴らしい滑りを見せてくれました。

何より すごいのは 2人とも 絶対王者のショーン・ホワイト選手に
勝ってのメダルだということです。

決勝1回目で転倒とリップに乗り上げるという2つの大きなミスを
してしまったショーン。ホワイトは2回目のランに向けて
相当大きな精神的プレッシャーがあったものと思います。

そのプレッシャーを与えたのは 今回 大技を決めて金メダルに輝いた
ポドラドチコフ選手と2位の平野選手ではないでしょうか。

ショーン選手は2回目のランで大きなミスはなかったものの、
ジャンプの後の着地が パイプのリップの部分ではなくてボトムに近い
部分になったりして、それが2回目の点が4位に終わった原因でしょう。

スノーボードHPや新種目のスロープスタイルの場合は
同じ採点競技でも フィギュアスケートや上村愛子選手がノーミスなのに
4位に終わって採点に疑問の声が上がったモーグルのような不明瞭さは
あまり無いですね。

素人が見ても この選手は点数が高いだろうな と思った人はやはり点数が
出ますし、転倒する選手が多いから、また明暗が分かりやすいのでしょうけど。


今回銀メダルを獲得した平野選手は 冬季五輪の日本人選手で最年少の
メダル獲得という記録を作りました。
あどけない顔と 恥ずかしがり屋なのか、あまり喜びを表に出さずに
飄々としたインタビュー、いかにも普通の中学生という感じが微笑ましいです。

平岡選手も 眉毛を剃ったりしているあたりが今時の普通の高校生っぽい。
奈良県から岐阜県まで往復10時間の道のりを お父さんと一緒に
毎週スキー場に通って練習してきたエピソード等、ご家族の素晴らしい
サポートもあっての銅メダルでしょう。


平野選手、平岡選手、日本の2人の若武者が スノーボード界に
新たな歴史を刻んだ瞬間をテレビで見れてよかった。


同じ昨日の深夜に行われた女子スキージャンプのほうは 高梨沙羅選手、
残念ながらメダルとはなりませんでしたね。4位入賞です。

高梨選手は あれだけ W杯で連勝していたことから、金メダルは
ほぼ間違いない というような報道をされていましたので、
相当、重圧もあったのでしょうか。

しかし、まだ17歳と若いですし、7位に入賞した伊藤有希選手も
19歳の若さです。

まだあと2~3大会くらいは チャンスがありますし、
今回の悔しさを 今後のさらなる成長への力に変えてくれることでしょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1293-8a999cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

