2017-09

スポンサーサイト


上村愛子選手の滑りに感動

ソチ五輪、昨日2/8から今朝にかけて日本人選手が躍動してくれましたね。

まずは昼間に行なわれたスノーボードのスロープスタイル、
17歳という若さで角野友基選手が8位入賞。
私は準決勝から見ていましたが、角野選手、素晴らしかったと思います。
目標のメダルは取れなかったものの、最後のジャンプでは4回転の着地も
見事に決めて、のびのびとした滑りを見せてくれました。

しかし この新種目、スロープスタイルはやっている選手たちは
大怪我の危険と隣り合わせのスポーツですが、観戦している分には
とてもダイナミックで見ごたえのある競技ですね。

同じスノーボードでも 競技の形態からして、やや単調な感じの
するハーフパイプよりは 見ていて豪快で面白いと感じました。

若い選手が多いですが、北欧や北米の選手が強くてレベルが高い中、
唯一のアジア人の選手で、8位というのは 凄いのでは。

まだ17歳ということを考えると、次の五輪、次の次の五輪までは
まだまだ成長が期待できそうね。


2/9の早朝行われた女子モーグルの決勝は ほぼノーミスで素晴らしい滑りを
見せた上村愛子選手が残念ながらメダルが取れなくて、私は悔しくて仕方が
ありません。

決勝に進出した6人の中でタイムがただ1人、30秒台でダントツ。
ターンもこぶにはじかれたり足が開いたり身体がぶれたりすることなく完璧、
エアーにも着地にもミスがなかった。

なのに あの点数は低すぎではないでしょうか。

それに対し、最後に滑ったハンナ・カーニー選手、第1エアーの着地の直後から
相当 滑りが乱れましたよね。
左足が宙にういてこけそうになっていましたし、足も大きく開いて
こぶにはじかれて 素人目に見ても、明らかにターンが乱れていました。
タイムも上村選手より遅かった。

唯一第2エアーだけは 他の選手があまりやっていない技ですので、
見た目の派手さがあったというだけではないですか。

それなのに、上村選手よりもターン点でもなぜか上の点数がつけられて
3位に滑り込んでしまったのは 見ていて、とても納得できませんでした。

モーグルは ターンが50%、タイムが25%、エアーが25%が
得点配分と言われていますよね。

決勝に進出した6名全員の滑りを見ましたが、
他の選手はスキー板を斜めにして板の真ん中くらいをこぶに当てていくような
安全策的な滑りをしていました。
それに対して上村選手は 滑りが最も攻撃的で、スキー板の先端から
こぶに当てていくような速さを追求した滑りでしたね。

上村選手のような滑りのほうが 素人目に見ると、難易度が高く「攻めて」いる
ように見えたのですが、審判員から見ると違ったのでしょうか・・・。 
上村選手はノーミスだったにも関わらず、ターン点が低く抑えられすぎました。

きっと決勝で滑走順がトップだったことも影響しているのでしょうね。

採点競技では トップに滑る選手は どうも得点が抑えられる傾向にあると
思います。
そう考えると、決勝2本目の滑りでギリギリの6位だったことが
メダルを逃した原因なのかもしれませんが、
個人的には どうも納得がいきません。

フィギュアスケートでもよく感じますが、これが採点競技への不信感と
いうものです。

でも、上村選手の試合後のインタビューは とてもすがすがしくて、
内心では悔しさもいっぱいだったでしょうけど、決勝3本目の素晴らしい滑りは
達成感にあふれていたのでしょう。
不満ひとつ口にしていませんでしたね。笑顔がさわやかで、かえって泣けました。

悲願のメダルには あと一歩、届かなかったものの、本当に素晴らしい
最高の滑りを見せて、日本中を感動させてくれました。

上村愛子選手、4位入賞、おめでとうございます。

初出場の長野五輪から7位→6位→5位→4位→4位と、
5度のオリンピックで全て入賞を果たし、2007~2008シーズン、
ワールドカップで年間女王に輝いた上村愛子選手は
すでに引退された里谷多英さんと共に、日本の女子モーグル界が世界に誇れる
偉大な選手です。

感動を有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1292-d5cc677e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

