2017-09

スポンサーサイト


ソチ五輪、始まる

ソチオリンピック、昨日から始まりましたね~。(^^)

昨日は 角野友基選手が出場したスノーボードのスロープスタイルの予選、
上村愛子選手などが出場した女子モーグルの予選、
羽生結弦選手が出場したフィギュアスケート団体、男子ショートプログラム等が
注目競技だったかと思います。

ジャンプの後尻もちをつくなどして本来の演技ができなかった角野選手は
13位に終わり、決勝に直接進む上位4人に入れませんでした。
しかし、8日の準決勝で4位までに入れば同日の決勝に進出することが
できますので、次に期待です。

女子モーグルの予選は ガチガチに固くコブも不揃いで転倒する選手も
続出という難コースを 上村選手が 安定した滑りとエアーを見せて
7位で決勝進出を決めました。

上村選手の滑りは 昨晩 私もテレビから観戦していましたが、
難コースで滑りが乱れる選手も多い中、ターンもとても綺麗でしたし、
エアーも良かったですね。
タイムも全体の4位と速かったにしては ちょっと採点の点数が伸びなかったかな
という気がしました。
やはり採点競技は 私たち素人には基準が分かり辛く、難しいですね・・・。

この女子モーグルには 福岡県北九州市出身の村田愛里咲選手も
出場していて、同じ福岡県ということで、私は個人的に応援したい選手だと
思っていました。
村田選手は 第1エアーで「フルツイスト」の大技を見せてくれましたね。
しかし、着地が乱れ、その後の滑りが かなり後傾気味になって
普通ならば 転んでしまいそうなところを よく持ち直したと思います。
予選1回目で22位は残念ですが、8日の2回目でミスなくできれば、
上位10人に入る実力は持っているのではないかと個人的には期待しています。

モーグル女子では 他に星野純子選手、伊藤みき選手が選ばれていますが、
星野選手は大きなミスのないまずまずの滑りだったのではないでしょうか。
決勝進出にはなりませんでしたが、村田選手と同様、予選2回目に
頑張ってほしいです。

伊藤選手は 残念ながら 直前の練習でエアを着地後に このソチ五輪前に
痛めていた右ひざを故障し、滑り終えた後に倒れ、救急車で運ばれて欠場
ということになりました。

前十字靱帯の損傷というのは 歩くことはできますが、膝をひねると痛みが
走るそうですね。

モーグルは 見るからに膝への負担が半端ではなさそうです。
伊藤選手はエアーを飛ばずに膝への負担を確認しながら調整を続けてきたわけ
ですが、予選前の練習ですから、エアーを飛ぶ必要があると試したときに
やはり また痛めてしまったのでしょう。

とても残念なことですが、どうか 日本の視聴者の皆さんは 伊藤選手を
怪我を押してソチへ行った伊藤選手を責めないでほしいです。

迷った上での大きな決断で、膝の怪我を考えると 無謀なことだったかも
しれませんが、仮に 伊藤選手が代表の座を自ら怪我を理由に、辞退して
いたとしても 上村、伊東、星野、村田以外には他に基準を満たす選手が
いませんから、代表選手が4人から3人になるだけなのです。

どうか、伊藤選手には 今回の五輪に出場できなくても 4年後を目指して
ほしいものですが、その為には やはり あまり無理して選手生命まで
絶たれるようなことにならないようにしてほしいと思います。


新しい競技、フィギュアスケート団体では 期待通り、
羽生結弦選手がやってくれました。

97・98点で出場選手中の最高得点!

カナダのパトリック・チャンや 羽生選手も尊敬するロシアの「皇帝」、
エフゲニー・プルシェンコといった各国のエースが出場したSPで、
緊張感もあったでしょうけど、2位のプルシェンコに6点以上の大差を
つけての1位、素晴らしいです。

ほとんどノーミスでの演技だったのでは。

男女とも層が厚い日本は 間違いなく、優勝候補でしょう。

ソチ五輪、もう一部の競技が始まっていますが、開会式は今日なのですね。

日本代表選手の皆さんが これまで精一杯練習してきた成果を
この大舞台で発揮できることを願っていますし、
その結果が輝くメダルになることを 心より願っております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1291-8058e8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

