2017-11

スポンサーサイト


錦織圭、ナダルにあと一歩及ばず惜しい敗戦

今日は テニスの全豪オープン、男子シングルスの4回戦で
錦織圭選手が登場しましたね。

この放送をNHKが生中継してくれたことは 嬉しかったです。

結果は 

第1セットが6-7 (タイブレーク:3-7),
第2セットが 5-7,
第3セットが 6-7 (タイブレーク:3-7)

と、セットカウントこそ、0-3での敗戦でしたが、
相当ナダルを苦しめ、大健闘ではなかったでしょうか。

しかし、過去に相手が本調子ではなかったとはいえ、ジョコビッチに勝ったり
昨年はフェデラーに勝ったりしたことのある錦織選手からすれば、
勝ちたい!勝てる! という気持ちだったでしょうから、悔しい敗戦になったと
思います。

ストローク戦では 錦織が主導権を握って攻めていたほうだと思いますが、
その分、ミスも多く出てしまいましたね。

そのミスが出るポイントが このポイントを絶対に取らなければ という
大事なところで出てしまうので、この辺が
王者ナダルとの メンタルの強さや経験の差 というところでしょうか。

しかし、見ているほうも 手に汗握るような、素晴らしい緊張感のある
試合でした。

コーチとして 以前から指導を受けているダンテ・ボッティーニに加えて
最近 かつての世界第2位、マイケル・チャンの指導も仰ぐように
なったのですよね。

錦織の最大の武器である、フォアハンドの威力が 以前よりも増している
ような気がしますし、ファーストサーブのスピードも上がっていますよね。

時折、エースが取れるような威力のあるサービスが打てるようになって
きていますし、あとは ここぞ というときに崩れないメンタルや
体力面 等を強化していけば、
目標にしているトップ10入りも見えてくるものと思います。

何より、今日 対戦したナダルは 早くから錦織の才能を見抜いていて
「トップ10に確実に入ってくるだろう」と言っていた選手です。

ストロークでの打ち合いでは あのコートカバーリングの広いナダルを
相当苦しめるショットをたくさん打てていたと思いますし、
本当に 惜しかったですね。

錦織圭選手、本当にお疲れ様でした。熱戦を有難うございました。

今後の飛躍に 期待しています。
できれば 今シーズン、是非 トップ10入りを果たしてほしいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://globalcosme.blog133.fc2.com/tb.php/1284-a6c5a9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

