FC2ブログ

2012-12

猛威をふるうノロウィルス

全国でノロウィルスによる感染性胃腸炎が多発しているようですね。

厚生労働省が2012年11月27日に発表したところによると、11月12日~18日の週の
医療機関からの患者数の届け出は 過去10年間で2番目の高い水準だそうです。

ノロウイルスによる食中毒や感染に注意

感染報告のあった地域は、西日本を中心に北海道から沖縄まで日本全国にまたがります。
国立感染症研究所は2012年6日までに、24都道府県で188件の感染があったと
発表しました。

やっかいなのは ノロウィルスは感染力が強いうえに、アルコール消毒が
ほとんど効果がないことです。(次亜塩素酸ナトリウムは効果あり)

患者の吐しゃ物が周囲に飛び散ったり、それを周囲の人が処理しているとき、
また、食器等をしっかり殺菌せずに別の人が使って感染が広がるパターンが多いです。

嘔吐や下痢、腹痛を起こした人が家族にいたら、食器は 共用せずに使い捨てのものを
使うとか、85℃で1分以上加熱して殺菌するなどしましょう。

手洗いは 石けんを使って入念にウィルスを洗い流します。
(ただし、石けんにはノロウィルスの殺菌効果はない。あくまで手指から洗い流す効果)

胃腸炎の疑いがある人が家族にいたら、トイレでは 普通のタオルは使わずに
紙タオルにするとか、感染を広げないために工夫したほうがよいでしょう。

もし 感染性胃腸炎に かかってしまった場合は 
「水分補給をして、脱水症となることを防ぐこと」が大事だそうです。

現状、ノロウィルスの増殖をおさえる薬はありませんので、病院で処方されるのは
整腸剤や痛み止めなどの 対症療法の薬剤のみになります。

感染を広げないための日常生活での注意点について、厚生労働省が出している
リーフレットは分かりやすいです。

冬は特にご注意!ノロウィルスによる食中毒
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR