FC2ブログ

2010-12

「手湿疹」になった!

今まで めったに手荒れなんてなかった私が 突然 1週間くらい前から「手湿疹」に
なってしまいました。

片手の一部だけですが、細かい水泡がびっしりと出来て、それが痒いの、なんの・・・。
痛みも出るし、手荒れの辛さを 生まれて初めて、身をもって体験したという感じです。

幸い、今は症状はずいぶん改善しました。
患部の保湿には Global Beautyの「ボタニカルエマルジョン」を使っています。

手湿疹になってみて、初めて 悟ったのですが、早く治すには とにかく
「手を濡らさない」ということが大事だと。

女性の場合、炊事や洗濯、掃除と家事もやっていて、日常生活でいかに
1日に何十回も手を洗ったり、濡らしたりしていることが多いか・・・。

私はそれまで、家事の時に 「手袋をつける」というのが どうも嫌で、ゴムの臭いが
手に残るのが嫌、とか蒸れるとか、フィット感がない、ずり落ちる、などの理由で 
めったに手袋をつけていなかったんです。

最初は「手を濡らしても、その直後の"保湿"さえ気をつけていれば大丈夫だろう」
位に思っていたのですが、手湿疹の場合、家事やお手洗いなどで手を濡らしてしまうと、
いくら保湿クリームを塗っても、イタチごっこになってしまい、症状がなかなか改善
しません。

結局、ゴム手袋、綿手袋、使い捨て手袋などをフル活用し、日常生活で「手を濡らさ
ない」ということを最も気をつけるようにしたら、たくさんの水泡が破れて、患部が
ジュクジュクした感じからカラカラな感じに変わっていき、症状が改善してきました。

でも、やっぱりゴム手袋の臭いは どうも苦手です。
外した後の手が臭い!

ゴムの臭いがなく、フィット感もあって細かい作業もOK、ずれ落ちにくく、蒸れにくい
手袋・・・そんな手袋がないか、物色して、良さそうなものをネットで見つけました。

マリーゴールド(Marigold)天然ゴム手袋

口コミの件数と評価を見ると、なんだか期待大ですね。

自分の手のサイズに、SがいいのかMがいいのかで迷って、それぞれ1個ずつを
購入してみました。

冬の手荒れにお悩みで、今お使いのゴム手袋にも不満をお持ちの方は
多いと思うので、届いたら 後日使い心地をレポートしたいと思います。

Amazonにもありましたよ。
Amazonだったら送料無料で買えますね。
マリーゴールド ゴム手袋
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR