FC2ブログ

2010-12

名古屋市議会リコール「無効」の実態

先日の名古屋市議会のリコール問題、選挙管理委員会が 署名を集めた後になってから
審査基準を変えたことについて 河村市長が文句を言っていましたが、その詳しい内容を
テレビでやっていました。本当に呆れましたよ。

集めた署名の24%もの数が「無効」と判断された理由を整理すると、下記の通りです。

1.署名用紙には「請求代表者」というのが 10名 書かれている。

2.請求代表者の他に、署名を集める「受任者」という人たちがいる。
「受任者」は 受任者欄に住所氏名を明記するのが基本であるが、書かない場合は
請求代表者が署名を集めたものとみなされる

 →これは河村市長サイドも事前に選管に対して確認済

3.集まった署名のうち、受任者欄が 空白の署名が 11万4805人分あった。

上記の2を準用すると、本来 受任者欄が空白の場合は 請求代表者が署名を集めたと
みなされるので、何も問題ないはず。

それなのに、選挙管理委員会は 

「たった10人で11万人集められるわけがない。」
「今回は市議会の解散だから、厳格にやらなければならない。」

などと言い出し、この11万4805人に下記のような調査票を送付した。

<調査票の内容>

どなたから署名を求められましたか?
①請求代表者 
②受任者 
③どちらかわからない
④どちらでもない 


こんな訳の分からない「調査票」を送って、果たして正確に答えられる人が
どれほどいるでしょうか?

あなたは署名しましたか?
した or していない

という調査票なら分かりますが・・・。

上記のような訳の分からない質問に対し、①請求代表者 または ③どちらか
わからない のどちらかに丸をつけ、返信した人しか 有効とはみなされませんでした。

人にすすめられたからではなく、自分の意志で署名したのだ・・・という人は
そもそも、④どちらでもない に丸をつけそうですし、
「受任者」と呼ばれる人たちが先頭に立って署名を集めていることを知っている人は
②受任者に 丸をつけるでしょう。
こういった人たちの署名は 全て無効とされてしまいました。

また、住所氏名は一字一句、誤字脱字がないかまでチェックされています。
○○町 とか、住所に「町」を付けただけで 無効とみなされた人もいるとのことです。


名古屋市の選挙管理委員会というのは 4人のうち、3人が市議OBで、委員長も
OBです。

「選挙管理委員」なんて、選挙の無いときは 仕事すら無さそうですが、いくら
給与をもらっているか、ご存知ですか?

名古屋市の選挙管理委員の 月額報酬は なんと、357,340円!
政令指定都市の中でナンバー1の高給取り
です。

なぜ市議OBの「名誉職」みたいになっているかと言うと、この選挙管理委員自体、
選挙で選ばれているわけでも 何でもないからです。
市議会の各会派の推薦によって人選が決まる。」なんて、恥ずかしげもなく言ってました。

自分の意志で署名したのが無駄になった多くの名古屋市民の皆さんにとっては 
市議会に加えて、選挙管理委員も一緒に「リコール」したいくらい腹立たしいのでは
ないでしょうか。


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR