FC2ブログ

2010-06

惜しかった!日本代表

昨日も凄い視聴率だったでしょうね。パラグアイ戦。

私はテレビはつけていたものの、ソファでうたたねしてて、後半しか見れなかったけど、
PK戦は しょせん"運"だけだと思うので、日本代表に「ありがとう」と「お疲れ様」を言いたいです。

ワールドカップ前には ほとんどの人が「一次リーグでの敗退」を予想してたんじゃないですかね。
私も失礼ながら、日本代表は1勝もできないだろうと予想していました。

ワールドカップ直前は「岡ちゃん辞めろ」コールがあれだけ大きかったのに、ツィッターで「岡ちゃんゴメンナサイ」という書き込みが続出という、日本人サポーターの変貌ぶりも凄いですが、勝負の世界は 勝ってなんぼだから、私はそれも悪くないと思う。

監督としては まさに、「土俵際」まで追い込まれてから、「火事場の馬鹿力」を発揮できるタイプの人なのかもね。
あの「非難」があったからこそ、試行錯誤した上でのシステムの変更によってこれがベストという布陣を見つけることができたし、選手にとっても、いい発奮材料になったと思う。

今回のワールドカップによって、日本は「全力」で戦えば、世界の強豪国にそんなに大きくは劣っていないということを証明できたのではないですかね。

今まで中田、中村など ヨーロッパには行ったものの、いわゆる「一流」というクラブには入れていないか、一時的に入っても、そこでは「控え」であって「レギュラー」ではなかったりという状態でしたが、早くプレミアリーグやリーガ・エスパニョーラの一流クラブで、「レギュラー」でプレーする日本人選手が出てくることを期待したいものです。


こだわりの無添加コスメ Global Beauty
スポンサーサイト



簡単!美味しい!ヘルシー!チーズケーキ

チーズケーキを良く作っています。
スポンジのケーキより、格段に簡単なんですよね。

生クリームや牛乳を使わないので、ヘルシーです。
薄力粉も使わずにホットケーキミックスでOK。
レシピをご紹介しますね。

【材料】18cm丸型ケーキ型用

クリームチーズ 200g
グラニュー糖  40g
ホットケーキミックス 27g(大さじ3)
脱脂粉乳 23g
お湯(脱脂粉乳を溶かすため) 200CC
レモン汁(ポッカレモンとかでOK) 大さじ2
卵 2個
無塩バター 20g

【作り方】

1.脱脂粉乳はあらかじめお湯200ccに溶かしておきます。
2.クリームチーズ(もし固ければレンジで1分チン)、バター(これもレンジで20~30秒チン)、グラニュー糖を
  ボールに入れて電動ホイッパーで均一になるまで混ぜる。
3.残りの材料を全部ボールに投下。ホイッパーで混ぜる。
  混ぜた後も写真のように、少々クリームチーズの小さなツブツブが残ったりしますが、気にしない、
  気にしない。
  生地を型に落とす。(型にはクッキングシートを敷いておくと便利)

PICT0001-1.jpg

4.180℃で10分間予熱しておいたオーブンに入れて50分間焼く。
  これは焼いてオーブンから取り出した直後の写真。

PICT0002-2.jpg

時間が経つとこのように真ん中がへこんできます。

PICT0003-3.jpg

冷えたものをお皿に取り出します。焼いた直後よりも冷蔵庫で1晩おいたほうが生地がしまって美味しいです。

PICT0004-4.jpg


もし「脱脂粉乳+水」のところを牛乳でやる場合は そのまま200CCの牛乳でOK。
もし濃厚なホイップクリームを使いたい場合は グラニュー糖の量を50gに増やしたほうがいいと思います。

ホイップクリームや牛乳を使ったものよりは 味の濃厚さはないですが、脱脂粉乳だと安いし、あっさりヘルシーnながらも、ちゃんとしたチーズケーキの味です。

普段ずぼらでお菓子作りなんてめったにしない私が これだけは月1回は作ってる。
オーブンに入れるまでの準備は わずか10分程度で完了する簡単レシピです。

是非お試しあれ~。


こだわりの無添加コスメ Global Beauty

ドイツVSイングランド

平均年齢25歳以下という、ドイツの若い力の攻撃力は凄かった!

今大会、フランスやイタリアといった、柱になるベテランが引退した後の世代交代が上手くいっていないチームの
敗退が相次ぎましたが、ドイツは世代交代が上手く出来てる。
大会前はバラックが故障で出られないと聞いてどうなんだろうか、と思っていたけど、予想以上のスピードと攻撃力でした。

イングランドには不運もあったよね。
「疑惑のゴール」って試合中何度もアナウンサーや解説者が言っていたけど、「疑惑」じゃなくて明らかに入っていて それを審判が誤審したのだから、気の毒な「幻のゴール」でしょ、と言いたくなりましたが・・・。

ちなみに、私はイングランドのほうを応援してました。
やっぱりルーニーのゴールが見たかったです。
でも、ドイツは15回連続してベスト8出場なんて、凄すぎ

日本のサッカーコーチやJリーグ監督は みんなドイツに留学して、選手育成の仕方から学んでみては・・・?

しかし、ドイツは次はアルゼンチンと戦う、なんてベスト4進出を決めるにしては ずいぶん贅沢なカードだよね~。
その前のスペインVSポルトガルもすごい贅沢なカードじゃありませんか!

これからも ますます眠れない日々は続きそうです。


こだわりの無添加コスメ Global Beauty

選挙戦、始まる

選挙戦が始まりましたね~。

行政のムダを削って月額26000円の子供手当て、高速道路無料化、農家の戸別所得保障、沖縄の基地を国外・県外移転など、ある意味、「夢のような」公約を謳っていた民主党が 事業仕訳でもたいしてムダは削れず 一転して現実路線へ転換。
私も含め前回の衆議院選挙で「政治が変わるかも・・・」って期待して民主党に票を入れた人達をがっかりさせたことについて、ちゃんと説明して欲しい。

かと言って 自民党は 現実路線に転換した民主党を批判しているけど 医療や介護費用を無理やり抑えて、ムダな空港や道路を作り続けるなど、巨額な公共事業によって国の借金をここまで膨らませてきた責任、派遣労働者を大幅に増やしたことで結果的にワーキングプアや生活保護世帯を増やしたこと、天下り役人天国の日本を作ってしまったことはどう責任取ってくれるの?

その他の小政党にも 期待できないよね。

特に「みんなの党」の公約は はっきり言って胡散臭すぎと思います。
高齢化がここまで進んで、人口も減り続けている日本に、「経済成長によって税収を増やす」って、昔の高度成長の頃と勘違いしてないか?

公明党は やはり創価学会の政党というのがあるから一度も投票したことないし、無宗教な私は これからも投票する気にはなれません。はっきり言って 日本は消費税増税を言う前に、宗教法人からもしっかり税金とって欲しい。でもこの党がいる限り、それは無理でしょうね・・・。
税金逃れのために休眠状態の宗教法人の法人格が高値で売られてたりするんですよ。

「立ち上がれニッポン」なんて、単なるタカ派の年寄り政党にしか見えない。

「新党改革」は世論調査で「次の総理にしたいNo.1」とやらのますぞえ氏を担ぎたいだけの選挙目当ての政党
であることが見え見えだし、「国民新党」は郵便局長に支えられ、郵便局の利益の為だけに執念を燃やしている政党というイメージ。

社民党は基地問題で政権離脱したのもこの選挙目当てか。
日本に米軍基地が必要というなら代替案をちゃんと提案するか、そうでなければ 日本にある米軍基地が そもそもちゃんと「抑止力」になっているかどうか、というところから検証してほしかった。

共産党だけ、昔から言ってることがほとんど変わらないから、一番分かりやすい政党かもって思って、時々投票はしますが、この政党が本当に政権とったら日本はおかしくなっちゃうでしょうから(笑)、そもそも「野党」としての役割しか期待してません。


私みたいな特に支持する政党の無い、典型的な「無党派層」は いったいどの党に投票すればいいんでしょうね・・・。

あっ 投票する党がなくても、もちろん選挙だけは行きますよ。

白票とか「該当者なし」と書いて投票したことも何度かあります。
それも政治不信を表明する意志表示のひとつかと思っているので。



こだわりの無添加コスメ Global Beauty

マイケル!

今日6/25は マイケル・ジャクソンのあの衝撃的な死からちょうど1年となります。

私は亡くなる以前から マイケルのアルバムを何枚かは持っていたり、マイケルのことは好きだったのですが、亡くなってから 色々テレビで彼の子供のようにピュアな心や熱心だった慈善活動のこと等を見るにつけ、余計に 大好きで尊敬する偉大なアーティストへとなっていきました。

WOWOWでは 今日あたりから マイケルのミュージックビデオ特集や映画、コンサートなどの番組が
続々と放送されます。

私はこれらのマイケル特番が見たいが為に、WOWOWに5,6月の2ヶ月間だけ加入したよ。

去年の年末にもWOWOWで"HIStory Tour"をやっていて、それを見るだけのためにWOWOWに加入、録画したまではよかったけど、チャプターを編集しようとした段階で、間違えて録画した番組の半分以上を消去してしまうという大失態をやらかしてしまいました。 

また 同じ番組をやってくれるので、今度こそは ちゃんと編集してブルーレイに録画し、永久保存版にするつもりです。


こだわりの無添加化粧品 Global Beauty

見たいけど見れない!デンマーク戦

今日の夜 いよいよデンマーク戦なんですね。
しかし 放送時間を見たら午前3時~じゃあないですかっ。
そんな時間まで起きてたら 翌日の仕事に差し支えそう・・・。

でも録画したものを見るのは その前にニュースやネットで結果を知ってしまうことになるで
しょうから、それはそれで、すごく盛り下がるよね。
どうするか、悩ましいところです。

こだわりの無添加コスメ Global Beauty

錦織圭くん

久々にテニスの試合を録画して見てみました。(ウィンブルドン)

以前、ピート・サンプラスが全盛だった頃、ATPツアーは好きで、ケーブルTVでよく見ていたんですけどね。
この頃はずっとご無沙汰でした。
サンプラス以降、私の中で男子テニス界の「ヒーロー」がいなくて、サンプラスを越える史上最強の選手との呼び声の高いロジャー・フェデラー選手の活躍も ニュース等でしか見ていませんでした。

今日見たのは 日本男子テニス会の期待の星、錦織圭くんが 現在のランキング1位、ラファエル・ナダル選手と
ウィンブルドンのセンターコートで試合したものです。

セットカウント3-0で負けはしたものの、錦織選手、かなり善戦していたと思います。
ナダルの動きの逆をつくようないいショットもたくさん打っていたし、ベースラインプレーヤーのイメージが強かったのですけど、意外や意外、ネットプレーも上手ですね~。

ナダル選手が「将来トップ10に入る才能を持った選手」だと錦織君のことを対戦前にインタビューで答えていたのも 分かる気がしました。

何ゲームかは 錦織選手のペースで試合が運べていた部分もあったのですけど、これが試合の最初から最後まで
彼のペースで出来るようになれば、きっとトップ選手になれるでしょうが、そうさせなかったナダルも さすがだと思いました。


こだわりの無添加コスメ Global Beauty

当選者に商品を発送

「こだわりの無添加コスメGlobal Beautyをあなたのお肌で体験して!」イベントの当選者に昨日一斉に
商品を発送しました。
早い方には今日お受取いただけますから、どうぞよろしくお願いいたします。

しかし 当選者の方の中で数名は 他社化粧品のイベントでも商品が当たったりしていたのですね~。
皆さんのブログを確認していたら 続々と(他社)化粧品が当たったとの記述があって、まあ 当たるときには
続けざまに当たるってことはよくあることではありますが、同じ基礎化粧品だと 他社コスメをすでにお使いの状況で、当社のコスメをじっくり使ってもらうのは無理なのかな~・・・と、ちょっとどんよりした気持ちになったりして・・・。

何はともあれ、当選された方、おめでとうございます。

今後とも当社化粧品を よろしくお願いいたします!



こだわりの無添加コスメ Global Beauty

サッカー日本代表

オランダ相手に 予想以上に善戦したんじゃないの、日本代表。
実力差から言ったら、正直3-0位だと思っていたから。
下記はあくまで私の評価ですが

良かった選手・・・松井、遠藤、阿部、闘莉王、川島
悪かった選手・・・中村、玉田、岡崎(いずれも後から交代で入った選手)

選手交代で入った3人は はっきり言って、存在感なし。
中村は不用意にボール取られてたりバックパスが多くて攻撃の意識が低かったから、がっかり。
岡崎はシュート1本打ったからまだマシかもしれないけど、玉田いったいどこにいたの?って感じ。

松井選手はカメルーン戦でも光っていたように思います。
本田選手ばかりが持ち上げられていますが、あの得点も松井選手がしっかり絡んでいたし。
日本選手の中ではディフェンスに囲まれても 一番ボールをキープできる能力のある選手が松井ではないかと思いました。

次のデンマーク戦も相手のほうが格上だというのは間違いないですが、頑張って「引き分け」以上の結果になってほしいものです。


こだわりの無添加コスメ Global Beauty

アルゼンチンVS韓国

アルゼンチンの攻撃力は やはりすごかった!
4得点に全てメッシが絡んでる。
メッシのドリブルはディフェンダー3人がかりで止めるのも困難。フェイントで狭い隙間をするすると抜けて行ってました。

W杯直前にNHKでメッシの特番をやっていたけど、面白かったぁ~。
彼のドリブルとクリスティアーノ・ロナウドのドリブルを比較して分析していたけれど、メッシのドリブルは常に足のすぐそばにボールがあり、体とボールの距離が70cm以内にあるのに対し、クリロナは身体からボールが遠い距離にあることも多く、体とボールとの距離がかなり変動しているというものでした。

たしかに、メッシのドリブルを見ていると、まるで足にボールが紐か何かでつながれているかのように見えてしまう位、ボールが離れないのよね。あんなドリブルをされると、たしかにファウルを犯さずに彼からボールを奪うのは至難の業でしょう。

日本にああいう選手がひとりいると、「得点力不足」なんて絶対に無いと思う。
明日のオランダ戦、実力的には力の差がありすぎると思うので、「勝てる」とは正直、思えないのだけど、
引き分けに持ちこめたら大成功でしょう。

こだわりの無添加コスメ Global Beauty

スペインVSスイス

いやぁ~、ワールドカップのおかげで連日寝不足が続きますね。
昨日はスペインVSスイス。

まさかまさか、優勝候補筆頭のスペインをスイスが撃破!
スペインは華麗なパスワークで圧倒的に攻めつつもゴールを奪えず、
スイスは数少ないカウンターから得点。

この試合でのスイスの戦いぶり,固い守りは スペインと同じく攻撃力に
優れたオランダ戦に臨む日本にとっても、お手本になるのでは・・・?と
思いました。

こだわりの無添加コスメ Global Beauty

ポルトガルVSコートジボワールを見て

ポルトガルはFIFAランク「3位」らしいけど、ホント?!って疑問に感じるような試合内容でした。
結果は0対0のドローだったけど、終始コートジボワールのペースで試合が進んでいたように見えました。

クリスティアーノ・ロナウドは 日本と戦ったカメルーンのエトーと同じ状態だった。
前線にはっていても、中盤を仕切るデコなんかが厳しいマークにあってつぶされパスミスも連発、クリロナのところまでパスを出す選手がいなかった。
なかなか自分のところまでボールが回ってこないので、クリロナは下がってボールをもらいにいってたよね。

クリロナとポルトガル代表を 前回ワールドカップの時から応援している自分としては とっても残念な内容。

これじゃあ、ブラジル、コートジボワール、北朝鮮と、一番強豪ひしめく死のG組での予選突破すらかなり困難かも・・・。

それにしても右腕骨折のドログバの驚異的な回復にも驚きましたし、コートジボワールの組織力は ふがいなかったカメルーンと比べ素晴らしいものでした。

コートジボワールは 今大会、かなり善戦しそうなチーム力だと思いましたよ。

キャンペーンに多数のご応募、有難うございました。

昨日モニプラさんでのイベント申込が終了したのですが、合計460名の皆様のお申込が・・・!
皆様、有難うございます。
これから選考作業に苦慮しそうですが、今回残念ながら外れてしまう方に対しても 
また当社の化粧品をお試しいただける機会を設けようと思っていますので、
当社のホームページとこのブログを定期的にチェックしてくださいね~。

勝った!!!

今日は日本全国で寝不足の人が多いんじゃないでしょうか。
予想に反して(と言っちゃ失礼かもしれませんが^^;)勝ちましたね、カメルーンに。

カメルーンはW杯の直前になってチーム内に内紛があったようで、かなり不調だった
ように見えたので、これで日本はいけるんじゃないの?とまではとても言えませんが
勝ち点3を取れたのは大きいよね。

次のオランダ戦も互角な戦いをしてほしいです。

今日はポルトガルVSコートジボワールを見なくちゃ。
大好きなクリスティアーノ・ロナウドが出るもん。 デコのゲームメイクにも期待大です。

キャンペーン応募者、ついに400人越え!

「こだわりの無添加化粧品 Global Beautyをあなたのお肌で体験して!」のキャンペーン応募者が 昨日400人を越えました。
皆さん、有難うございます!

明日の締め切りですが、いったい何人の応募者になるんだろう・・・。
また、20日の当選者発表まで、選考に悩む日々が続きそうです。

FIFAワールドカップ!

いよいよ今日からですね~、FIFA ワールドカップ。

最近朝から晩まで仕事漬けで、テレビを見る時間がほとんどない私ですが、世界のスーパースターの華麗なプレーはぜひ堪能したいっ。
テレビ番組表を見たら、試合以外にも 面白そうなドキュメンタリー番組が今日放送されるじゃあないですか。
これは要チェックだぁ。

証言ドキュメント 日本サッカーの50年 (NHK)

昔はリフティングすら5,6回しかできなかった人がほとんどだったという日本人の実業団サッカー選手。それがヨーロッパ遠征によって、衝撃を受けたというお話はラジオでスポーツコメンテーターの玉木さんが言っていたのを 聞いたことがあります。
ドイツ人のコーチによって基本から教わり、8年後のメキシコ五輪で銅メダルを手にするまでのお話、特に興味があります。

早速録画予約しました。楽しみ~。

美容液についてのご意見・ご感想

当社の美容液、グローバルビューティー ボタニカルエマルジョンについてのご感想をいただきました。
ユーザー様のご承諾を得て、以下にご紹介させていただきます。

+++++++

使用した感じは乳液のようで軽くべたつかないけど、内面からふっくら潤う感じです。
高いかなと思いましたが、化粧水の後この1本で保湿・美白ができ、量も少しで満足するのでいい買い物だと思います。


成分的にも安心して使え、使用感もとても満足いくものだったので現品購入したいと思います。


ただ試供品の容器から、なかなか力を入れないと中身が出ませんでした。少しずつ使えて良かったですが、最初は出てこなかったので入っていないのかと思ってしまいました。

鹿児島県 S.Hさん

その後、S.Hさんは美容液の現品をご購入いただき、その際、下記のようなコメントをくださいました。

「試供品を以前使ったときに肌がとても柔らかくなり感動したのですが、使い切るとちょっと硬く感じてしまい手放せなくなりました。」

+++++++

S.Hさん、本当に有難うございます。

「軽くべたつかないのに、内面からふっくら潤う」というのがまさに、この美容液の特徴なので、それを体験していただけて、本当に嬉しいです。

しかし、ミニサイズのボトルから出にくい件では、皆様にご面倒をおかけし、申し訳ありません。

乳液タイプの美容液の粘度が高めなので、保管の際にキャップの部分を下にして(逆さまにして)立てて保管されると
次回ご使用される際に出やすくなると思います。

また、キャップの開栓前に ボトルを逆さまにした状態で、一度手のひらの上などに「トンッ」と勢いよくたたきつけるようにしてボトルの中身を動かすようにすると、動かすことによって乳液の粘性が一度ゆるみますので出やすくなります。

ミニサイズ美容液をご購入され、中身が出にくくて困っておられる方は この方法を是非お試し下さい。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

事務員のいない会社

これってうちの会社のことです。
私が一人で何人分仕事してるんだろうという位、働いてます。

今日テレビを見ていたら「新卒切り」のことをやってました。

一時期流行った「内定切り」で企業が非難され、「内定切り」をやった会社は 名前も公表されたりしたので、いったんは新卒者を採用しておいて、出勤してきた初日からイジメまくって自己都合退職に追い込む事例が多数報告されているとのこと・・・。

私は経営者としては、会社に パートでも派遣でも正社員でも、できるだけ人を増やしたくない・・・という考えです。
経理でも事務でも広告作りでも営業でも、社長の私でで出来ることは全部自分でやり、私の手が足りなくてできないこと、つまり 商品の出荷や、電話受付、これらアウトソーシングできるものは全部専門の業者さんに お任せしたほうが良いと思っています。

彼らの仕事は 実にプロフェッショナル。専門の業者さんなので当たり前かもしれないけど、仕事に間違いがありません。

それを社内で新たにスタッフを雇用してやっていたら、間違いも起こるし、慣れるまではどうしてもで、給与はパートでも月十数万はかかりますしね。

社内に下手に人員を増やすよりも 専門の業者さんへ外注するほうがコスト圧倒的に安いし、効率的です。

私は 「人を雇い入れる」ということは その人の生活・人生を私が支えているのだ・・・という位の重責を感じるべき、というのが持論です。

なかなか雇用を生み出さない会社というのは、そもそも社会貢献が出来ていないのでは・・・?というご意見もあるかもしれませんね。
でも、「新卒切り」したりして、雇い入れた従業員を大事にしない会社よりは マシじゃないでしょうか・・・。






選考作業に取り掛かりました。

モニプラの当社のイベントへの参加申込も そろそろ数があまり増えなくなって落ち着いてきた頃かな・・・と思いましたので、選考作業に取り掛かっています。

いやぁ~~、皆様の一言コメントを読んでいると、「この方は是非当選させてあげたい」「いや、この方も・・・」みたいに、お肌の悩みを抱えている方や無添加化粧品にすごく興味をお持ちの方に、この方は選ばなきゃ・・・という方が どんどん増えてきています。

中には ブログを拝見する限り、あれこれ手当たり次第に、他社さんのイベントにも応募がすごくて、「単なる懸賞マニアかな?」という方もおられるようでして、でも そもそも当たるかどうか分からないものだから、手当たり次第に、数打ちゃ当たるかな・・・?というお気持ちも、分からないではありません。

モノ作りをするメーカーサイドからすると、一番有難いモニターさんは 「最後の1滴までちゃんと使い切って」下さるお客様。

皆さん、自分で数千円のお金を支払って購入する化粧品なら、大事に最後までお使いになるでしょう?

それが モニターで当たって「タダ」になると、 最後まで大事に使おう・・・という気持ちがなくなってしまうのでしょうか。

いくら そのときは無料で当たったとしても、商品を企画して、研究して、製造して、発売に至るまでに どれだけの時間とコストをかけたか・・・その"重さ"も 感じていただければ、本当に有難いです。


ブログを続けるということ

以前ちょこっとブログを開設したのですが、書き込みが5回くらいで終わってしまった私。

料理のレシピとか、行ってみてよかったおすすめの旅館なんかを載せていたのだけど、ブログをやってみて分かったことは 私には それほど"ネタ"がなかったということ。
自分で思っていたほど人に紹介できるレシピなんてないし(そもそも調味料の量がいつもテキトー)、旅行好きなので
旅館には相当出かけてますが、面倒くさがりなので、旅館の部屋、出てくる料理の写真なんて撮らない。そもそもブログを見てくれる人もいなかった。 今は 「化粧品メーカー」をいちおう経営しているということもあって、少しずつですが ブログに来てくれる人も増えつつある。 本当に有難いことです。見てくれる人がいるかいないかって、全然モチベーションが違いますね。

今度はいつまで続けられるかな・・・・・続けられるように、頑張ります。 毎日少しずつでもね。

キャンペーン応募者、もう300人超え!

当社が6/2から実施しているキャンペーン、「こだわりの無添加コスメGlobal Beautyをあなたのお肌で体験して!」への応募者数が現時点で300名を超えました!

まだまだ締め切りは6/15まであります。

選考が大変になりますが、頑張って皆さんのブログを拝見していきますね。

毎日5時起き

最近朝5時になるときまって目が覚めます。
これって老化現象?!
夜しっかり寝れていれば5時に目が覚めてもいいのだけど、昨晩は一晩中ほとんど一睡もできなくて身体がだるいわ、ボーっとしてるわで、疲れ気味の今日この頃です。

梅仕事!

梅酒が好きです。
去年初めて自家製の梅酒を作って大満足のお味でした。

梅は近所の八百屋さんで調達したのですけど、大きさが小粒で 中には傷が入っているものもあったりして、
今回は 本格的に 本場、和歌山県から通販でお取り寄せをする気合の入れようです

こちらから調達しました。
大粒の綺麗な梅さんたちでしたよ。
「梅の月向農園」
http://minabe.net/ume/index.htm

それで昨日仕込んだばかりの梅酒がこちら。
PICT0001.jpg

去年作った梅酒は 氷砂糖の量が大めの 梅1kgに対して砂糖1kgだったのですが、これが梅がシワシワになりすぎて、
シワシワな上に時間がたつと、だんだん固く小さくもなっていき、梅を取り出して食べても、全然美味しくないのが
がっかりだったので、今年は砂糖の量を減らして梅1kgに対し、600gにしてみました。

これでシワシワに小さく固くならずに、梅もちゃんと食べられるといいな~。

«  | ホーム |  »

プロフィール

global cosme

Author:global cosme
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (8)
化粧品についてのご意見・ご感想 (42)
お知らせ (36)
社長日記 (996)
手抜きレシピ (18)
美味しいもの、店 (4)
おすすめの本 (13)
スキンケアと化粧品 (117)
書評 (10)
旅行、温泉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR